So-net無料ブログ作成

勉強モードでライブのお知らせ [音楽]

あっという間に時間が経って、7月ももう終わり。
今年もアツい夏がやってきました。

夏と言えば技術士の試験と、CADENA LATINAのイベントと、みん吹の演奏会。
昨年は試験とカデナの日程が重なったので、泣く泣くカデナはお休みしましたが、今年は1日違いなので
カデナの翌日に試験に臨みます。

というわけで、これから勉強開始ですが、我が家には勉強机がないのでネットカフェに来ています。
最近、近所のマンガ喫茶が某有名(?)インターネットカフェに生まれ変わったので、試しに来てみたら・・

BGMも流れていなくて、完全個室で、PCもあって、飲み物は飲み放題、おまけにマンガ(=誘惑)が少ない!

最後の件は、マンガが読みたくて来ている人には大いに問題がありますが、今の私にはもってこいです。

普通に勉強するなら図書館で十分なんだけど、夏休みの図書館は結構賑わっていて、席が空いてない可能性もあるし、お隣さんとも距離が近いのであまり落ち着きません。
ここなら静かだし(お客さんもあまり居ないみたい)、ネット環境も整っているので、試験のネタ関係の調べ物もすぐにできて快適♪

ででで、忘れちゃいけないライブのお知らせです。

♪Cadena Latina Grande2009♪
8月1日(土) 橋本HKラウンジ
13時スタートで、TOKYO LIBREは18時20分頃から出演します。
詳しくはこちらのサイトで↓↓
http://www.cadenalatina.jp/

♪みんなの吹奏楽団 第3回演奏会♪
8月30日(日) サンパール荒川
13時開場、13時30分開演です。
NHKのスペシャル番組から生まれた吹奏楽団の3回目の演奏会です。
衆議院総選挙と同じ日ですが、投票が終わったらぜひサンパール荒川へ♪
詳しくはこちらのサイトで↓↓
http://www.minsui.jp/

よし。勉強しよっと~


nice!(1)  コメント(2) 

定演終了♪ [音楽]

エビスイの20回記念定期演奏会が無事終了しました。

今年は色々なことに挑戦ということで、演奏会のプロジェクトチームをはじめ団員全員でがんばりました。
ゲストミュージシャンにジャズクラリネットの谷口英治さんをお迎えしたり、司会を落語家さんにお願いしたり、広報活動としてポスター貼りやポスティング、折込チラシ・・

演奏する曲目も挑戦の連続で、「今年は記念演奏会だから」という意気込みで何とかがんばれたような気がします。

おかげさまで、来場者数は1000人(ステージからはそんなにいるように見えなかったんだけど・・)を超えたそうで、エビスイ創団以来の快挙ではないでしょうか。

ご来場のみなさま、ありがとうございました♪

GP1.jpg
ゲネプロ中にひな壇上から谷口さんの後姿をパチリ(小っさい)。




次のステップへ [音楽]

たばこ祭、無事終了しました~

いろいろ無事ではなかったところもありますが(個人的に;)、これまでになく「締まった」演奏ができたかな?と思います。

今回は、みん吹でご一緒したラッパの方をリハ&本番にいきなりお誘いして、そして流れるようにリブレのメンバーへ引きずり込む…という作戦(いやいや、そんなもんは最初からなかった…)が大成功を収め、何だかとても嬉しい打上げになりました。

これと同時に、残念なことにボーカルのメンバーが一人バンドを去ることになってしまったのですが、社会人バンドである以上抗えません。
バンドの構成や雰囲気は多少変わるかもしれませんが、プラスの方向へ進む機会と捉えて一歩前進です。

さてさて、次回は12月に橋本でのラテンイベントに出演する予定です♪

それまでに、北海道で試験施工、技術士の合否発表、海老吹の定演…いろいろイベントは盛りだくさんですが、どれも大事。
精一杯やるべし!

ということで、最近机の上にやってきた可愛いやつの写真を一枚。
ポケットティッシュの有効活用♪

pockety.jpg

ライブのお知らせ [音楽]

今週の土曜日(9月27日)に、秦野市の「たばこ祭」にTokyo Libreが出演します♪

一昨年は阿夫利で参加しましたが、今年はサルサで参加です。
秦野市内最大のイベントらしく(Wikipedia調べ)、二日間かけて盛大に開催されます。

駅からずーっと続く屋台を堪能するだけでもかなり楽しめるんじゃないかなぁ…
りんご飴とか、たこ焼きとか、ビールとか…

で、さらに歩いて「市役所西庁舎」に着いたら足を止めてください。
そこのステージで18時~19時まで演奏させていただきます♪

会場案内図はこちら↓↓
http://www.kankou-hadano.org/tabakomatsuri61/kaijouannai.html

いまのところ天気も大丈夫そうです。
おいしいもの片手にぜひいらしてください♪


吹奏楽コンクール [音楽]

私が通っていた中学校の吹奏楽部が、ついに全国大会出場を果たしたそうです。

ここ数年、毎年中国大会まで進んでいて、すごいなぁ~と思っていたら、なんと普門館。
母校のHPで、嬉しそうな顔で写っている部員の笑顔を見たら、妙に感激してうるっとしてしまいました。

顧問の先生も違うし、知っている生徒がいるわけでもありませんが、今も使っているであろう部室や音楽室で練習している光景を想像すると、「がんばったんだなぁ~~」っと思わずにはいられません。

青春って素晴らしい。15年前を思い出すなぁ。。

普門館へ応援には行けませんが(チケット争奪戦らしい?!)、ぜひぜひ心に残る演奏を♪


今年は吹き納め [音楽]

先日12月16日に海老名のマルイ前でディキシーランドジャズの本番が終わりました。

もとはと言えば、「少人数のグループでライブやりませんか?」とのオファーがエビスイ
にあったらしく、募集してみたら意外にも多くの人(チーム)が手を挙げた…という。

結局、Saxアンサンブルに金管5重奏×2チーム、そして私たちデキシー隊の計4チーム
が3週に分かれて屋外ライブをしました。

総勢7人のデキシー隊ですが、みんなそれぞれスケジュールが詰まっていて、なかなか
全員揃わず。やっと全員が揃ったのって、当日朝の練習だっけ?

そんなこんなで準備は大変でしたが、本番は大いに盛り上がった(盛り上げてもらった?)
ステージでした。

屋外だから絶対寒い!と思ってかなり着込んだのに、快晴無風ってすごい暑い…
そのおかげもあるのかな??たくさんのお客さんに聴いてもらうことができました。

さてさて、せっかく作ったデキシー隊。
これで終わるのはもったいない!ということで、次なるステージを求めて旅立ったのでした~


またまたありがとうございました [音楽]

定演の疲れと興奮(は、してないな…)からさらに体調を整え続け、23日のTOKYO LIBREのライブに臨みました。

LIBREはラッパではなく歌係なので、喉だけは大事にしておかないと…
ってことで、通勤中の電車の中ではマスクマンでした。
(意外とあったかくて、今も引き続きマスクマンです。)

で、本番の様子をメンバーが録音してくれていたので、さっきそれを確認…
お客さん(半分は他のバンドの出演者だったり?)が盛り上げてくれている様子も録音されていて、あぁありがたや。
いろんなところで小さな事件が勃発していますが…誰かのフォローで何とか解決してる?!
で、私はまだ声にメリハリがない。ボリュームも小さいし。

あとは、ステージ全体の構成をしっかり準備しておかなきゃなぁ…
お客さんの反応を見てとか、その場の雰囲気で…っていうのの前に、もっと準備しておくべきことがあるはず。
そういう意味では、いつものリハで「本番のつもりでやる」っていうのはとても重要なんだろうな。MCも入れて。

いつでも課題はたくさん見つかるんだけど、それをどうやってクリアしていくかを考えて実践しなきゃね。

それにしても、いつもお客さんに助けられる(=盛り上げてもらっている)私たちのライブ。
ちゃんと恩返ししなきゃなぁ。


ありがとうございました [音楽]

海老名市民吹奏楽団 第19回定期演奏会、無事終了しました。

たくさんのご来場、本当にありがとうございました♪
お子さまも人数にカウントすると、500人は超えていたと思います。
いつもは400人前後(かな?)なので、嬉しい限り。
客席で聴いてくれている方がいると思うと、やっぱりがんばれます。
(指揮者には、「日頃の練習からこれくらいやれ」と言われましたが…)
アンケートもたくさん頂いて、打ちあげの時に読み切れない程。

今年のわたしの目標は「終演後に後悔しないこと」でした。
準備にしろ、演奏にしろ、「あぁしておけばよかった。こうしておけばよかった。」が無いように。

準備に関しては、まだまだ課題が山積み;
もうちょっとスマートに動けるようになりたいなぁ。

演奏に関しては、自分の出来ることを精一杯やった、という感じです。
通勤電車内での譜読み、カラオケ屋さんでの個人練習、パート内での練習報告のやりとり。

他のメンバーに助けられながら、おかげさまで楽しい本番になりました。
ひな壇の上から見ていると(ラッパパートは最上段の最後列なもんで)、みんなのがんばりが
伝わってくるんです。今年はいつも以上にそう感じました。

お客さまにもありがとうございました♪
メンバーみんなにもありがとうございました♪

さて、次は11月23日(金・勤労感謝の日)に調布のGINZでTOKYO LIBREのライブです♪
今回はLATIN MANIAさんとの共演です。
19時にGINZでお待ちしています!


1か月を切りました [音楽]

海老吹の定期演奏会まで、あと1ヶ月を切りました。

今年は1年ぶりに定演実行委員に仲間入りして、いつものドタバタな10月11月になっています。
創立20周年の記念すべき演奏会ですので、何とか大成功させたいものです。

♪海老名市民吹奏楽団 第19回定期演奏会♪
日時:11月18日(土) 13時開場 13時30分開演
場所:海老名市文化会館大ホール(海老名駅から徒歩10分くらい?)
入場料:無料♪
曲目:MIXサンバ、エル カミーノ レアル、交響組曲第2番「GR」より etc.

ってことで、カドブログ(管理人さんは実行委員のリーダーです)から頂いてきた定演ポスターを…

ちなみに、このポスターは私の元同僚で、ここにもたまに遊びに来てくれるyoshitomoさんにお願いして作っていただきました。
ありがとね~!!>yoshitomoさん

で、1ヶ月を切っているイベントがもうひとつ…

♪TOKYO LIBRE LIVE@調布GINZ♪
日時:11月23日(金・祝) 夕方くらいから?~
場所:調布 GINZ(http://www.sam.hi-ho.ne.jp/ginz/

いつもお世話になっている調布のGINZにてライブやります♪
今回は「LATIN MANIA」さんとの共演です。
詳細は後日TOKYO LIBREのサイトにて掲載される(と思う)ので、ちぇけらっちょ~


芸術の秋 [音楽]

9月になりました。
今月はエビスイ強化月間です。

♪ 海老名市民音楽祭 ♪

日時:9月9日(日)16時くらい~
場所:海老名市文化会館 大ホール

毎年恒例「海老名市民音楽祭」への参加です。
今年は市民音楽祭のテーマソング(?)を合唱団の方と一緒にやるので、出演は一番最後。
意外と吹奏楽の発表が少ないのですが、和太鼓とか大正琴とか尺八(なんかもあったかな?!)、
いろいろあります。

で、それから二週間後…

♪ 秋もやります!VINA WALKステージ ♪

日時:9月24日(月・祝) 13時頃~ 15時頃~
場所:マルイファミリー海老名 2階入口前の広場

いつも通り13時くらいからと15時くらいからの2ステージです。
お子様にも大人にも喜んでもらえるようなプログラムになっていますが、大人向けには懐メロばかり?!

ご近所お誘いあわせのうえ、遊びに来てくださいね♪

それまでには風邪を治しておかなきゃ…


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。