So-net無料ブログ作成
日々の記録 ブログトップ
前の10件 | -

ぼちぼち始める? [日々の記録]

光陰矢のごとし。

前回の更新から1年以上経ってしまいました。

その間、東日本大震災、おめでた発覚、激動の単身赴任生活の終了、出産・・・で、今に至る、と。

わわわ。一行で終わる程簡単な日々ではなかったのですが、なにぶん育児の合間の更新なもので。
(ほ~ら、こうしている間にも横で目覚めつつある我が子・・)

再開のきっかけは、小学校時代からの友人がブログを始めたこと。
彼女のブログを見て、何だかとても心がウキウキしてしまいました。

もう少し落ち着いたら、またのんびりと続けていこうと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

それから半年 [日々の記録]

前回の日記からちょうど半年が経ちました。

右も左も分からずに、毎日「へぇぇ~・・」とつぶやいていた4月。
とにかく目の前の仕事を終わらせたい一心で、毎日夜遅くまで残業していた5月。
暑さと虫の多さと立ち入り調査の準備でほんっっとにキツかった6月7月。
だんだん慣れてきて霧が晴れたように周りが見え始めた8月。

・・で、手の抜き所が分かって余裕が出て、今後の動き方、動かし方を考え始めた9月。
あっと言う間すぎて自分でもびっくりです。

お客さん相手、下請けさん相手、協力会社さん相手、そして社内の人間相手。
自分も相手も気持ち良く仕事ができなければ、自分も相手も不快になるだけ。
良いものなんて生まれてきません。
そのために自分がどう動かなければならないのか。
答えはまだ出ていませんが、相手は自分の鏡なんだと、今は亡き祖母が言っ
ていたことを日々思いながら生活しています。

それでは、また半年後にでも・・・



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

大きく変わると書いて・・ [日々の記録]

大きく変わると書いて「大変」。
大変なことは大きく変わる絶好の機会ということで・・

今、2010年になって一度も更新していないことに気付き、慌ててログインしました。

昨年の今頃、異動~と書いて、今年の今頃、また異動~と書くことになるとは。
4月から、千葉のとある場所に異動になります。今度は本店から支店の異動になるので、
「転勤」です。

思えば、うちの会社に入って約10年、会社の根幹をなす部分をほとんど知らなかった私。
それを思う存分知る機会が来たと思って、ちょっくら修行の旅に出てきます。

今週から引き継ぎも兼ねてちょこちょこ新たな勤務地にお邪魔しているのですが、
少数精鋭で動かしているプラントのため、一人にかかる責任はかなり重大なことを実感。

慣れればやりがいがありあそうですが、慣れるまでにどれくらい時間がかかるのか・・

きっかけは何であれ、行くと決めたのは自分自身なので、鼻息が荒くならない程度に
踏ん張ろうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

テスト [日々の記録]

携帯電話からも簡単に書き込みができるのね…

というわけで、携帯からテスト送信です。
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに更新します [日々の記録]

久々の更新です。

何のためにブログなんだか・・と反省しながら何カ月もほったらかしにしてしまいました。

昨日、冬のCADENA LATINA GRANDEが終わって、ひとまず年内のイベントはすべて
終了です。
(その間、夏カデとたばこ祭り、海老吹の定演などなど諸々無事終了していますが;)

あっ。技術士は今年も桜散りました。
昨年は専門A判定、一般B判定で、今年は専門B判定、一般A判定。
どちらもA判定にならないと合格にはならないので、一生これを繰り返してしまったら
どうしよう・・なんて。
政策ががらっと変わる前に受かりたかったんだけどなぁ・・ たぶん、まだまだ努力できたはず
なのに、ちょっと甘かったんだろうなと。

さてさて、今年も残すところあと一カ月をきりました。
相変わらずドタバタな毎日ですが、仕事は楽しく、私事も楽しく。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

帰省してきました [日々の記録]

こんにちは大崎・・ということで、4月から部署が変わって目が回るような一か月が過ぎて(実際に目が回っていた気もする;)、やっとGWに突入。
贅沢にも単身で実家に帰省してきました。

前半は何をするでもなく、読書、昼寝、ご飯・・と「食う寝る遊ぶ」を堪能し、「それじゃ娘が可哀そう」と思った両親が、後半はドライブがてらあちらこちらへ連れて行ってくれました。・・いやいや。食う寝る遊ぶで十分なのに、かえって両親を疲れさせてしまったような;

実家に居ると、聞こえてくるのは船のエンジン音(目の前が海なので)と、庭に遊びに来たうぐいすと雀の鳴き声と、近所のブリーダー一家にいる犬の鳴き声と、我が家の猫の鳴き声と・・。国道沿いに自宅のある東京とは違って、車の音が全く聞こえません。
庭に出た猫の監視をしながら(もうおばあちゃんなので、塀の向こうに落ちると大変;)、縁側に腰掛けてお茶を飲むのがとっても贅沢。

久々に学生時代の友達や先生にも会えて、充実したお休みになりました。

BBQ.jpg
BBQ3.jpg
庭で家族バーベキュー(参加者:人間3人と猫1匹)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

送別会強化週間 [日々の記録]

さよなら土浦、こんにちは大崎・・ということで、4月から上りの常磐線に乗って通勤することになりました。

他支店に転勤ではなく、正確には部署替え(?)なので、そんなに大騒ぎすることでもないのですが、今週と来週は「送別会強化週間」として、オフィシャル・アンオフィシャルを問わず飲んで食べることになりました。胃腸が弱りそうですが、誘ってもらってありがたいことです。

どちらかというと大騒ぎなのは、私の身辺整理の方かな・・
4月に入ってやろうと思っていたこともあと1週間とちょっとで何とかしないと;
異動の話を聞いたのが3月半ばだからなぁ。発つ鳥あとを濁しまくったら怒られるかなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

Mac再び [日々の記録]

新しいPCを買ってから1年近くお役御免だったiBookくんが、AirMacカードを装着してもらって無線LANデビューしました。

・・まぁ、正確には旦那様にやって頂いたんですが。ほほほ。

この1年の間にso-netのメール設定も変わってしまったらしく、今日はso-netのサイトを見ながら設定変更をして送受信可能にしました。

それにしても、OS10.2はもう古すぎてだめなのかしら?
Appleのwebサイトが正しく表示できないところあたりが、「10.5にしてから出直してこい」って言われてるようで悲しいっす。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

大勝軒 [日々の記録]

自宅のすぐ近く、日光街道沿いに「大勝軒」が開店していました。
だんなさんがたまたま側を通って気付いたらしく、今日でオープン2日目だとか。
ということで、今日の晩ご飯は大勝軒に決定。

それにしても、駅から歩いて5分以上はかかるし、国道沿いだから余計に目立たないと思うんですが、
なかなかに繁盛していました。

そして、はじめての「つけめん」体験。
注文したあとに、「当店は麺の量が通常の約2倍」と書いてあるメニューを発見。
そりゃ全部食べられるわけないけん。

・・と、最後は無理やり山口弁で韻を踏んでみましたが、残った麺はお持ち帰りOKということで、
ビニール袋に入れてもらってぶら下げて帰りました(これも近所であるがゆえの醍醐味ですな)。

麺は焼きそばにすると美味しいらしいので、明日の晩ご飯は焼きそばに決定。

北千住のイケてるラーメン屋さんがまた1軒増えました。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

ゆきまつりを目の前に・・ [日々の記録]

2月9日から11日まで、仕事で札幌に行きました。

今回は単身乗込みだったので、夜のすすきので美味しいものも食べられず、営業所とホテルの往復。
まぁ、18時ころからずーっと自由時間なだけでもかなりの贅沢だったなぁ。
若干時間を持て余して、21時から始まるドラマが待ち切れずに寝ちゃったりして;

で、札幌滞在最終日の11日は計らずも「さっぽろゆきまつり」最後の日。
新札幌駅に着いて、「さてさて札幌駅方面(ゆきまつり会場)に行くか空港方面に行くか・・」
と書いておきながら、さして迷うでもなく空港行きを選択。

「ゆきまつりを目の前にしておきながら敢えて行かないなんてもったいない!」と言われそうですが、
「空港でゆっくりお土産を物色しながら生キャラメルソフトクリームを食べるんだ~」と決めていたので。
(そもそも、仕事で行ってるんだからそういうのを迷うこと自体が問題か?!)

次は4月に複数人で再び行く予定なので、そのときはまた美味しいものを食べに連れて行ってもらおっと~
(だから仕事だって・・!)







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 日々の記録 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。